ウォーキング

ウォーキング効果

道具もいらないし、簡単に始められるウォーキングっていうのはどうかな〜??
ぜひ、自分の家の周りからウォーキングを始めてみよう(^o^)丿
大切なことは、焦らないってこと!!
あくまで自分のペースでやれば良いんだって(*^_^*)
長く続けたいのであれば、初めから長い距離を無理したウォーキングするんじゃなくて・・・。
自分の続けられるようにしよう〜。
そして、楽しくやるってことも大切だよね(>_<)
嫌な気持ちでやると、せっかく体の為を思ってやってるのに逆効果になったりしちゃうもんね(−−〆)
そして、必要なものというと・・・ウォーキングシューズだね☆
でも、最初のうちはこだわることなく運動用の靴で十分じゃないかな。
季節によっても、同じ風景が変わってくるだろうし。
色んな楽しみがあるね〜(^o^)丿

ウォーキングを北海道でするには

ウォーキングコースも、日本全国であるわけだけど・・・。

 

市町村とか県で作ってるパンフレットなどに載っていたりもするよね☆
そして、大体30分〜1時間ほどのウォーキングコースを設定してるようだよ〜。
ウォーキングコースだけじゃなくて、合わせて観光の見所なんていうのも載っていたりするし(^。
^)
パンフレットを手に入れてから、ウォーキングに出かければ初めての土地でも楽しめるんじゃないかな?
そして、公園を中心として設定されてるウォーキングコースが多いようだね〜。
普段の運動不足やストレスなどを解消するっていうのにも、自然がある中でのウォーキングって効果が期待できそうだよね☆
体を動かせば、ご飯もより一層美味しく感じるんじゃないかな(>_<)
胃腸の調子が、気分がリフレッシュされることで活発となるからのようだよ〜。
自然が豊富っていえば、北海道も頭に思い浮かぶかと思うんだけど。
道庁でまとめたパンフレットをみてみると・・・68ほどのウォーキングコースがあるんだって!!
そして、景色も絶景であること間違いなしだね☆
北海道となると、宿泊してくる人多いんじゅないかな??
夕方と朝早くと、1日に2〜3回ウォーキングを楽しむっていうのも良いかもね(>_<)

日本ウォーキング協会

社団法人である、ウォーキング協会って知ってるかな??
名前から想像できるように、ウォーキングを楽しむ人の活動をしてるところなわけで・・・。

 

色んなイベントを開催して、色んな人にウォーキングを楽しンでもらおうって活動をしてるようだよ〜。
地域ごとの名所を入れてコースを作って、みんなでウォーキングを楽しみましょうってことでね☆
仲間意識のようなものが起こるかもしれないし、自然の中を歩いて共感できるっていうのは素敵なことだよね(^o^)丿
気分転換を一人でしてるような感じになりがちなのが、普段のウォーキングかと思うんだけど・・・。
多くの人とウォーキングを楽しめるっていうのは、初心者の人にもお勧めなんだって!!
姿勢なども正しいものが身につくし・・・。
色んな知識を得る機会となるかもしれないね〜・
東京に拠点を置いて活動してるのが、日本ウォーキング協会のようでね。
だから、気軽に東京の人は参加できるんじゃないかな〜??
歳を重ねてもできるスポーツとして、ぜひウォーキングを楽しんでみてはどうかな??

さくらウォーキングリーグって何だろう

日本さくらウォーキングリーグっていうのが、日本ウォーキング協会が主催して行われてるそうだよ〜☆
色んなウォーキング大会を開いてる日本ウォーキング協会なわけだけど・・・。

 

さくらウォーキングリーグっていうのは、6か所の桜の名所を選んでウォーキングしようってもの!!
表彰を受けることが、6か所全てをウォーキングするとされるそうだよ〜。
目的は特に競技としてではなく・・・ただウォーキングを楽しむってもの(*^_^*)
100円のパスポートに、スタンプを集めていくんだって。
ちょっと目的意識があってウォーキングを楽しむっていうのも良いかもね☆
桜を見ながらというのも、また楽しみの一つなんじゃないかな??
健康維持やストレス解消にも、ぜひウォーキングを楽しんでみてはどうかな(^。
^)
地域ごとの色んな良いところも知ることができるし・・・。
健康効果も得られるし、日ごろの仕事の疲れも癒されることができるんはずだね!!

GPSウォーキングを楽しんでみよう

昔からウォーキングっていうのは、健康のためにも行われてきたものなわけだけど・・・。

 

新しいウォーキングの楽しみ方って知ってるかな??
自分の位置の測定を人工衛星から送られてくる信号・・・つまりGPSによって測定するってものなわけ!!
普段のウォーキングを楽しんだあとに、違いがあってね(>_<)
パソコンで、ウォーキングをしてる間に持ち歩いていたGPS端末のデータを処理すると・・・。
ウォーキングの評価ができるわけ(*^_^*)
消費されたカロリー、歩いた距離、歩いた時間、地図上の位置など・・・。
色々と表示されるんだよね☆
客観的に、消費カロリーなんかも知ることができるし。
何となく汗をかいたってだけでなく、数字で見ることができるってわけ(^。
^)
そして、記録を残すこともできるし・・・。
ウォーキングを続けていく楽しみとなるんじゃないかな??
団体で、データの管理をしてくれるというものがあってね。
会費とかGPSのユニットの費用を払うみたい。
ぜひ、ちょっと進んだウォーキングを楽しんでみてはどうかな〜(>_<)

ウォーキングの靴の選び方

ウォーキングをするってときに必要なものっていうと・・・。

 

靴があるよね☆
始めのうちは普段履きなれてる運動靴で良いわけだけど・・・。
改めて購入するときには、注意点があるそうだよ!!
なんといっても、サイズが合ってないといけないよね??
購入する前には、履いて選ぼう〜。
他にも、土ふまずとか、足の幅もみておきたいものだね。
1センチほどの余裕をつま先の部分にあるようなものを選ぶと良いみたい(>_<)
インターネットも参考にして、靴選びを進めてみよう〜。
どうやら、靴底の固さってものが靴選びにはあるみたいでね・・・・。
アスファルトの上を長い時間ウォーキングするってなると、固さもみて選ぶ必要があるみたいだよ〜。
疲れる原因に、やわらかすぎる靴底って言うのも挙げられるみたいだよ・・・。
ぜひ、ウォーキングに慣れてきたら自分の足に合った1足を手に入れてみよう〜(^o^)丿
靴が気になり始めることが、ウォーキングをしていて出てきたら替え時ってことじゃないかな〜??